イツクアヅです。
前回の記事でイツクアヅの業務を紹介しました。
物事には始まりがあるわけで、今回はその始まりのことを少し。
イツクアヅの前身の事業内容は、印刷系のものがほとんどでした。
デザインを制作して、工場に依頼して印刷してもらった製品を納品するというお仕事です。
完成した成果物を喜んでもらえたり、自身が携わったものを世間で目にすれば、誇らしく嬉しかったのを覚えています。
その頃には課題視してはいなかったのですが、そういった”仕事の仕方”は大変でした。
収益的にも体力的にも。
それでも、大きくない地方市場を駆け回りながら、なんとかかんとかやってました。
そんな毎日に様々な縁やタイミングが重なり、「ウェブ広告運用」という業務に携わることになりました。
聞いたことはあっても、領域外と決めつけていたのか、知見のなかった領域です。
しかも、ゼロから教えていただけるという、この上ない条件。
すぐに東京へ出向き、”基本のキ”をレクチャいただきました。
その代理店さん、業種もエリアも規模も様々な広告主さんから頼りにされていたので、増え続ける担当アカウントが疎かにならないように、とにかく懸命に取り組みました。
その経験から、拠点の市場でも「ウェブ広告運用」を提供し始め、その流れが今でも続いています。
2015年に始まり、2024年のいま、9年ほどが過ぎたことになります。
今となっては、スマホの中で広告が止めどなく流れ続けることは当たり前ですが、この数年間のウェブ広告市場の広がりを”運用者”として追えたことは、非常にラッキーだったと思っています。